風のつぶやき! 南摩ダム・日帰り温泉などの情報

風の吹くまま、気の向くままに!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ。

新しくブログのページを開設しました。
肩肘張らず、気の向くままに感ずる所を綴っていこうと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2004/11/07(日) 15:28:51|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お知らせ。

「一句」を此方に移動しました。
風の向くまま、気の向くままに詠んでいます。

今までに詠んだ句の中から気に入ったものだけを選りすぐって順次掲載しようと思います。
  1. 2004/11/10(水) 20:22:46|
  2. お知らせ。

雲について。

エントリーに「雲」を追加しました。
私が20代(昭和50年ごろ)に撮っていた雲の生態写真です。
最近撮った写真も掲載してあります。
フイルムはコピーフイルムを多用していました。
カメラはアサヒペンタックスSPを使っていました。
フイルム現像は自家現像です。
現像液は主に富士フイルムのミクロファインで処理しました。
  1. 2004/12/28(火) 00:00:00|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組写真について。

これまで撮り溜めた写真や写真集の履歴に載せていました写真を単写真と組写真とに編集していきたいと思います。
今までの作品と重複する作品がありますがご容赦を。

写真集

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2005/08/23(火) 00:00:00|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田中正造 映画「赤貧洗うがごとき」

先日、郷土の新聞社”下野新聞”の記事に目を通していましたら、明治時代足尾銅山による日本最初の公害問題で谷中村民と共にその窮状を国会へ訴え続けた田中正造の記事が載っていた。
その紙面の内容は、田中正造の生涯を描いた映画「赤貧洗うがごとき」が製作されているという事であった。

旧谷中村遺跡 photo by t.hiyama

[田中正造 映画「赤貧洗うがごとき」]の続きを読む

テーマ:歴史は好きですか? - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/04/29(土) 09:04:31|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カローラ生誕40周年記念キャンペーン

main1.jpg



つい最近、Webサイトでこんな記事を読みました。
私が30数年前初めて免許を取った時に乗り始めたのがカローラでした。
もう、発売されて40年にもなるんですね~。

トヨタは、1966年10月のカローラ発売以来40年目となる本年、カローラ生誕40周年に伴うキャンペーンおよび企画展を実施する。
キャンペーン「日本で一番愛されたカローラを探せ!」では、インターネットの専用サイト「カローラの真実!」を立ち上げ、6月7日からエッセイを募集する。カローラへの愛を最も感じられる作品をグランプリとし、賞状と100万円分のギフトカードを賞品として贈る。8月6日まで募集する。


詳細はカローラの真実!をどうぞ!

[カローラ生誕40周年記念キャンペーン]の続きを読む
  1. 2006/06/13(火) 22:22:24|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「赤貧洗うがごとき」栃木県佐野市で上映。

谷仲村遺跡


映画「赤貧洗うがごとき」佐野市上映会が決まりました。
上映日:9月20日(水)並びに9月29日(金)
会場:両日とも佐野市文化会館小ホールです。
上映時間など詳しいことは決まり次第、連絡させていただきます。
映画は7月20日完成を目指して、現在着々と編集作業が進んでいます。

詳しくは赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々―
をどうぞ。


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/06/20(火) 20:30:11|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡良瀬100年

渡良瀬遊水地



昨日の読売新聞・栃木版で”渡良瀬100年 第一部遊水地はいま”が終了した。
私が以前から興味を持って撮り続けた遊水地だけあって、毎回欠かさずに目を通してきた。遊水地に関する最新の情報が得られ大変勉強になった。そして新たな目で遊水地の現状を見ることが出来たと思う。
今回は田中正造の谷中村に生涯を奉げた記事が載っていた。
それと共に、7月中に完成する田中正造のドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」の9月からの全国上映の案内も出ていた。
前回も書いたように9月の佐野市上映会を今から楽しみにしている。

赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々―」の公式ページ。


「さくらのレンタルサーバ」は私のブログ”May’s Room”でお世話になっています。
アクセスも早くとても快適なサーバーです。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/07/08(土) 23:08:14|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「奥の細道」「芭蕉の句碑」について。

長い間、栃木”奥の細道”をご覧頂きありがとうございました。
「奥の細道」「芭蕉の句碑」共にとりあえず一段落が付きましたので終了させて頂きます。
ただ「奥の細道」については、下野最後の地、”関の明神”をまだ訪ねる事ができませんので後日UPしたいと思っています。
句碑についても、県内にはまだ撮り残していますのでそのつどUPしたいと思っています。

これからまたこのブログの本来の目的でもある”銀塩モノクロ写真”に拘っていこうと考えております。
(秋に入り気温も下がり、フィルム現像の液温も調整しやすくなりましたので)



テーマ:写真俳句 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/11(月) 18:17:05|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「赤貧洗うがごとき」上映会のお知らせ。

赤貧洗うがごとき



本日、”赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々―”のブログを発信しておられるshozoさまより、宇都宮市での上映会のご案内がありました。
先週、発信基地の古河市での上映会では会場が満杯になるほどの大盛況をもって無事上映会を終了したとの記事もありました。
9月20日(水)・29日(金)には佐野市での上映会があります。
こちらも、義人田中正造翁の出身地だけにかなりの盛況になるのではないかと思っております。
今、讀賣新聞栃木版では渡良瀬100年と題打って、足尾鉱毒問題や渡良瀬遊水地、旧谷中村などを特集として紙面を大いに賑わせている。勿論、激動に生きた田中正造翁の素晴らしい功績も記されている。
田中正造翁の尊い生涯を綴った書籍はたくさんある。しかし、活字ではなく臨場感溢れる素晴らしい映像で追う事が出来るこの映画を見逃してはならないと思った。
私も佐野、宇都宮どちらかの会場で田中正造翁に会えることを楽しみにしている。


佐野市上映会
9月20日(水):佐野市文化会館小ホールにて
 上映時間:一回目10:00 二回目14:00 三回目19:00(すべて小ホール)
9月29日(金):佐野市文化会館大ホールにて
 上映時間:一回目10:00 二回目14:00 三回目19:00(すべて大ホール)


こちらで詳細を見ることが出来ます。
赤貧洗うがごとき”ホームページ
ブログ赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/13(水) 23:08:05|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お詫びとお知らせ。

9月13日にお知らせしました映画”赤貧洗うがごとき”の宇都宮上映の期日と会場が変更になりました。
改めて変更後のご案内をさせて頂きます。

日時:12月16日(土)午後2回上映
会場:栃木県教育会館 大ホール

どうぞ宜しくお願いいたします。

詳しい情報はこちらで確認することが出来ます。
赤貧洗うがごとき”ホームページ
ブログ赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2006/09/17(日) 06:27:16|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「赤貧洗うがごとき」前橋上映会のご案内

谷中村遺跡



赤貧洗うがごとき田中正造と野に叫ぶ人々―」のサイトを発信しておられるshozoさんから田中正造の生涯を綴った映画の上映会のご案内がありました。是非ご覧ください。

「前橋上映会」のご案内。

日時:07年1月13日(土)
    第一回目10:30
    第二回目15:00
    第三回目19:00
会場:前橋市「総合福祉会館」多目的ホール
入場料:一般前売1200円(当日1500円)
     シニア・高校生1000円
     小学生以下500円
問い合わせ先:今生塾TEL:027-288-3956

詳細は 赤貧洗うがごとき田中正造と野に叫ぶ人々―」 をどうぞ。


谷中村遺跡


「五月の風」谷中村


テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

  1. 2006/12/21(木) 09:15:15|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「夏の雑木林」PDF版

natuomi2.jpg




「夏の雑木林」のページをPDF形式にしてみました。
どうぞご覧下さい。
AcrobatReaderでご覧いただけます。

「夏の雑木林」PDF版
目次は”しおり”にてお願いします。


テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/12/25(月) 14:38:12|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲in栃木

絹雲


今までの雲の写真サイト”栃木の雲”をリニューアル(ほとんど変わっていませんが?)しました。
前回と同じMovableType3.2で作り、なるべく見やすいレイアウトにしました。
しかし、今までのデーターが消えてしまったのでまた最初からUPしていこうと思います。

雲in栃木

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 21:55:01|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月の風TOPページの更新

私のメインページ「五月の風」のトップページのレイアウトを変えてみました。
今度のトッページは、主にFLASHを使いよりシンプルなデザインにしてみました。
リンクページのレイアウトも徐々に変えていきたいと思います。


「五月の風」

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/30(水) 09:15:21|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑木林の想い出




メインサイト「五月の風」の”雑木林”のレイアウトを変えて読みやすくしてみました。
小さい頃の懐かしい想い出などが書いてあります。

雑木林

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/01/31(木) 16:58:12|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡良瀬100年発刊

谷中村遺跡にて


今日の読売新聞栃木地域版に渡良瀬遊水地の今について記した「渡良瀬100年」が「随想社」から発刊された記事が載っていた。
読売新聞栃木地域版に2006年6月から2007年10月に掲載された連載を加筆されて出版された。
内容は渡良瀬遊水地で確認された希少な植物や生息する野鳥、またアドバルーンなどのスカイスポーツなども紹介されている。
渡良瀬遊水地は足尾銅山の鉱毒を沈殿する為、100年ほど前谷中村を強制的に廃村して造られた。
A5判 192ページ 1,890円(税込み)随想社(028-633-0489)

「五月の風」の関連記事
WATARASE YANAKA



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/15(金) 09:42:04|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アマチュア無線局 JG1UEVの専用サイト開設

室瀬にて
アマチュア無線局 JG1UEVの専用サイトを開設しました。
使用ソフトはMovable Type Proを使いました。
まだ未完成ですが、アマチュア無線関係の情報をUPしていきたいと思います。
時々、覗いて見てください。
メインサイト五月の風からも入れます。
どうぞ宜しく。

アマチュア無線局 in JG1UEV

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/13(火) 14:52:41|
  2. お知らせ。
  3. | コメント:0

ブログお休みのお知らせ

2004年11月より始まりました、マイブログ”風のつぶやき!”を当分の間、お休みすることになりました。
来年からは、マイブログ”南摩ダム・上南摩にて”と”JG1UEV in アマチュア無線”に絞りたいと思います。
長い間、”風のつぶやき!”をご覧頂きありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/28(水) 18:02:24|
  2. お知らせ。
  3. | コメント:0

風のつぶやき!再開

新年を機に、長い間休んでいましたブログ”風のつぶやき!”を再開しました。
栃木県鹿沼市に建設されていた南摩ダム建設予定地(現在はダム検証により建設は中止されている)の最新の情報。
私の趣味のアマチュア無線(JG1UEV)の情報などを発信していこうと思っています。
また、”南摩ダムにて”には現地の様子を撮影した動画も載せようかと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

  1. 2013/01/14(月) 12:08:55|
  2. お知らせ。

ダムin栃木 開設

湯西川ダム

ダムin栃木”新設しました。
掲載内容は、栃木県内のダム施設などを投稿しています。
栃木県鹿沼市に建設予定の南摩ダムを取材した”南摩ダムにて”もリニューアルしました。
また、栃木県内の日帰り温泉施設を取材した”日帰り温泉in栃木”も源泉掛け流しに拘りながら投稿しています。
是非、ご覧ください。

”JG1UEVinアマチュア無線”は都合により閉鎖しました。

五月の風
ダムin栃木(MovableType5使用)
南摩ダムにて(WordPress使用)
日帰り温泉in栃木(WordPress使用)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/07/28(日) 07:30:25|
  2. お知らせ。
  3. | コメント:0

”南摩ダムにて”リニューアル

nnm_main_top_img.jpg

”南摩ダムにて”をリニューアルしました。
今回は、Movabletype5を使って多少カスタマイズしてみました。
現在、南摩ダムはダム検証中でダムサイト建設は中止されています。
ここ上南摩地区へは月1回の現地取材をしています。

南摩ダムにて

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/08/16(金) 18:18:01|
  2. お知らせ。
  3. | コメント:0

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

may wind  (五月の風)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



