風のつぶやき! 南摩ダム・日帰り温泉などの情報

風の吹くまま、気の向くままに!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積雲

積雲 Cu


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理



テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/30(日) 11:33:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

田中正造 映画「赤貧洗うがごとき」

先日、郷土の新聞社”下野新聞”の記事に目を通していましたら、明治時代足尾銅山による日本最初の公害問題で谷中村民と共にその窮状を国会へ訴え続けた田中正造の記事が載っていた。
その紙面の内容は、田中正造の生涯を描いた映画「赤貧洗うがごとき」が製作されているという事であった。

旧谷中村遺跡 photo by t.hiyama

[田中正造 映画「赤貧洗うがごとき」]の続きを読む

テーマ:歴史は好きですか? - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/04/29(土) 09:04:31|
  2. お知らせ。
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

太々神楽(7)

”ひょっとこ”は舞台の中央に張りぼてで出来た土器風の酒壺を置いて大蛇が現れるのを待っている。
大蛇は紫地の装束にくすんだ黄の袴を穿き、龍の頭とも思える被り物を付けて出てきた。
ここの神楽に登場する”大蛇(おろち)”は、他の里神楽に見られるような”とぐろ”を巻いた大蛇ではなく紫地の衣装を羽織っているだけである。
しかし、一人演技としては蛇独特の動作を表現し、十分見応えのある大蛇でもあった。
左右を見渡しながら舞台の周りを蛇がのたくる様にゆっくりとした足運びで周る大蛇は中央に置かれた酒壺へとやってくる。
その大蛇の出現に驚き慌て、二人で抱き合ってみたり、隅柱に抱きついて見せたりして逃げ惑う”ひょっとこ”の動作も面白かった。


[太々神楽(7)]の続きを読む

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/28(金) 22:39:55|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雲

積雲 Cu


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/27(木) 06:38:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

積乱雲

積乱雲 Cb


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/26(水) 06:59:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

RSS設置について。

私のメインサイト「五月の風」のTOPページにRSS機能を設置しました。
今までブログなどはRSS機能が初めから付いていますので更新情報はRSSリーダーで難なく確認できました。
しかし、自作のWebサイトではRSS機能を設置する事が時間がなくてなかなか出来ませんでした。
漸く今日、なんとか設置する事が出来ました。
でも、サイト設定が未熟な為か更新情報の抽出がなかなか上手く出来ません。
もし、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。
とりあえず、RSS機能が使えますので今お使いのRSSリーダーに「五月の風」を登録して頂ければ「五月の風」の更新情報を確認出来るのではないかと思います。

それから、「五月の風」メインページのURLが変更になりました。
お手数とは思いますがリンクの変更を宜しくお願い致します。
(今までのURLも使えます)
新しいURL  http://www.ucatv.ne.jp/~hiyama_t/index.htm
URLをコピーしてお使いください。


テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/25(火) 22:12:55|
  2. 風の掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積乱雲(かなとこ雲)

積乱雲 Cb


入道雲(雄大積雲)が発達し、かなとこ雲から崩れてきた。
この日は午前中春の嵐が荒れ狂い、午後東の空に現れた。


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/25(火) 06:50:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

積乱雲

積乱雲 Cb


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/24(月) 06:52:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

積雲

積雲 Cu


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/23(日) 10:43:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

太々神楽(6)

勇壮で迫力のある”岩戸の舞”を演じ終えたみっちゃんの父ちゃんは舞台の中央に立ち、激しい演技の為か肩で大きく息をして呼吸を整えている。
タジカラオノミコトの面を付けた顔の顎からは汗が滴り落ちていた。
第二十四座”稲田姫命の舞”から第二十八座”須佐之男命の舞”までは、この神楽の第二のクライマックスであり、中でも古事記に出てくる神話”八俣の大蛇”は”岩戸の舞”に継ぐものである。

”八俣の大蛇”
出雲の土地へとやって来た須佐之男命は、肥の河(島根県斐伊川)の上流にある鳥髪という所でアシナヅチとテナヅチの老夫婦に出会う。
二人は酷く泣き悲しんでいて須佐之男命が問いただすと、この老夫婦には八人の娘がいたが、北の土地から来る”八俣の大蛇”に毎年一人づつ食べられてしまい、今年はただ一人残った”クシナダ姫”が大蛇の生け贄にされてしまうのが悲しくて泣いているのだ。
老夫婦は、須佐之男命に大蛇を退治して欲しいと懇願するのである。
”八俣の大蛇”は眼は火の玉の様に不気味に輝き、頭と尾が八っに分かれていて胴体の長さは八っの谷、八っの山を越えるほど大きな恐ろしい大蛇であると言う。
そこで須佐之男命は、この大蛇に強い酒を飲ませて酔わせ、寝ている間に退治すると言う神話である。

[太々神楽(6)]の続きを読む

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/22(土) 15:22:54|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「廃村と過疎の風景(2)」

全国を旅して、国内に残る「廃村と過疎の風景」を撮り続けているHEYANEKOさんが「廃村と過疎の風景(2)」の冊子を発行されました。
この偉業は日経新聞でも紹介されたそうです。
ご興味のある方は是非読まれたら如何でしょうか。

「廃村と過疎の風景(2)」の冊子のご案内
HEYANEKOさんのホームページ

ホームページには私が撮り続けている”上南摩”にも訪問され素晴らしい紹介がされています。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 20:30:47|
  2. 南摩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高層雲と絹層雲

高層雲 As 絹層雲 Cs


暗雲立ち込める高層雲の中には乳房状雲が見られ、遠く男体、女峰の彼方にはベールを敷いた様な絹層雲が広がっていた。(壬生町より日光連山を望む)

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理


テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/19(水) 18:46:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹層雲

絹層雲 Cs


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/18(火) 12:42:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白木蓮と積雲

積雲 Cu


真っ青な空に四片の雲、その下に真っ白な白木蓮が咲き始めていた。
佐貫観音の岩屋前にて。

メインサイト「五月の風」”写真”に”白木蓮と岩屋”を載せました。こちらもご覧下さい。


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理


テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/04/16(日) 18:31:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

太々神楽(5)

第十五座の”安河原道化の舞”は神が剣を造る様子を演じたもので、神と神の下僕として”ひょっとこ”の面を被った道化が登場する。
道化二人で”鍛治屋”の道具を担ぎ、舞台の中央で”刀鍛治”の様子を面白おかしく演じている。
道化役の二人はすでにある程度のお酒が入っており、酔った威勢おいで演じるその様は私達子供にとっても大変な人気であった。
神楽で道化の出てくる場面の時は見物人が舞台の周りに集まって来て声を上げて笑いこけていた。

「みっちゃん、腹へんねけ!」
「うん、腹減った。もうお昼だかんな。」
「昼、どおする。焼きそばでも買ってきてたべっけ。」
「いいよ、とっちゃん、銭もったいねえよ、俺、父ちゃんとこ行って何か貰ってくっから。」
みっちゃんはそう云いながら拝殿横の楽屋へと駆けて行った。
みっちゃんの父ちゃんは、太々神楽の中で一番勇壮で人気のある”第二十座””岩戸の舞”の荒神手力男を演じる村一番のヒーローでもあった。

”岩戸の舞”は古事記に出てくる日本神話を元に創られた演目で、天照大神がスサノウノミコトの暴状を怒り天の岩屋に篭ってしまった為、大力の神”荒神手力男”が天岩屋戸を開いて天照大神を出したと云う神話に基づく舞である。

[太々神楽(5)]の続きを読む

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/13(木) 18:36:56|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とちぎさくら前線

photo by hiyama



今日、下野新聞社サイトの”2006とちぎ桜前線”に先日撮りました”さくら”が掲載されました。
モノクロ写真、それも夜桜で応募したので取り上げてくれるのは当然無理かと思いました。
しかし、今日の下野新聞社のサイトを拝見しましたら、私の作品が掲載されていました。
夜、中判で撮った甲斐がありました。感激です。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/04/12(水) 18:02:19|
  2. 風の掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

ベンチとサクラ Photo by hiyama


先日、いつも行く近所の公園へ散歩がてら夜桜を見に行ってきた。
風もあまり出ていず、満開のさくらは街灯の光に映え、真っ白に浮かび上がるさくらは、幻想的というよりも官能的と云う言葉が似合っていた。
私は、久々に持ち出してきた中判カメラ”ブロニカSTRsi645”を三脚に据え、この公園で数年前から拘って撮り続けているいつもの場所へと向かった。
街灯の仄かな明かりに映し出された”ベンチ”と”サクラ”
やはり、この場所にはカラーではなく銀塩モノクロでなくてはならない。
誰もいない、誰も座らない”ベンチ”は、ウエストレベルから覗き込む私を何故か夢中にさせる。

「五月の風」
”さくら”

[さくら]の続きを読む

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2006/04/09(日) 17:51:25|
  2. モノクローム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太々神楽(4)

”トッピィ~ヒャラリィ~、トッピィヒャロ””シャーン、シャシャ、シャーン””ドーン、ドド、ドーン”
拝殿では太々神楽が既に始まっていた。
神々を崇める笛や太鼓、鈴の音色が入り乱れ、鎮守の杜はその賑わいにすっぽりと包み込まれていた。
拝殿の中央では、白い衣装に羽織をつけ赤い袴、頭に冠を載せ女の面を付けた”第十座の”八幡巫女の舞”が演じられていた。
「とっちゃん、いまんとこ”だいだい”つまんねから何か買ってくっぺよ。」
「ほだな。」と言って、境内の周りに出ている出店の方に行ってみた。
テントを張った出店は間口6尺程で、セルロイドのお面や風車を売る店、焼きイカや今川焼きを売る店、ブリキのおもちゃなどを売る店や綿菓子を売る店など七軒ほど出ていた。
ここでも群っているのは子供だけ、薄汚れた黒い学生服に学帽を被り、尻に継ぎ当てしたよれよれのズボンを穿きしゃがんで品定めをしている者。
おかっぱ頭に赤い綿入れ半纏、しもやけた真っ赤な手をした女の子。セーターの上に黒い絣の綿入れ半纏を着て、天気が良いのに何故か長靴を履いている男の子。
どの子を見ても鼻の下は埃で薄汚れている。半纏の袖口で鼻を拭くため、袖口は鼻水が固まってかぺかぺしている。
履物も下駄、草履、長靴、短靴などいろいろで靴下など履いていない。
「おじちゃん、これいくらだい!」
「10円だ!」
「これは!」
「5円!」
「こらっ!きたねえ手でそっちこっちさわんじゃねえ!」
「かわねんだら、あっち行ってろ!」
子供たちはそんな事にはお構いなし、親からもらった少ない小遣いの中で品定めに夢中である。
「みっちゃん、何か買ったけ。」
「まだ、買ってねんだ。」
「ほんじゃ、二人で水飴でも買って”だいだい”見にいくべ。」
「あとは、終わってからゆっくり買あべよ。」
舞台の上では、ひょっとこの面を付けて滑稽に演じる第五座の”安河原道化の舞”を演じていた。

[太々神楽(4)]の続きを読む

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2006/04/07(金) 22:15:26|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太々神楽(3)

午前十時、”ちんち様”の山裾にある鳥居の前でみっちゃんが待っていた。
桜の木の下の2軒の出店には、子供を負ぶった老婦人や子供たちが群り”ぶっかき飴”や”酢イカ”、水あめ”などを頬張っている。
「みっちゃん、かあちゃん銭くれたんけ!」
「うん、かあちゃんにせがんで幾らか貰ってきた。」
「とっちゃんはどうだった。」
「俺も、かあちゃんから貰ってきた。」
「どうする、とっちゃんここで何か買ってくけ。」
「後でいいんじゃねえか、あんまりめぼしい物ねえから上へ行ってからかあべ。」


[太々神楽(3)]の続きを読む

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/06(木) 22:17:14|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太々神楽(2)

「とっちゃん、今日”だいだい”見に行くんだんべ。」
「ああ、そおだな。みんなくんだんべかんな。」
「みっちゃんもいくんだんべ。」
「おれ、わかんねや。」「小遣いねえし、かあちゃんに銭もらえっかどうかわかんねえから。」
「だいじょうぶだよ、みっちゃん。」「今日はお祭りだから、かあちゃんに言えば幾らかもらえるんじゃねえか。」「ましてや、みっちゃんのとおちゃん今日の主役だかんな。」
「とっちゃんは、いくらぐらい持っていくんだい。」
「おれも、小遣いねえんだよ。」「かあちゃん幾らくれっかわかんねけど、もらった銭で何か買うべと思ってんだ。」
「とっちゃん、今日何時ごろ行く。」「十時頃でいいんじゃねえか。」
「ほんじゃ、その頃”ちんち様”でな。」



[太々神楽(2)]の続きを読む

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/04/05(水) 20:47:19|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太々神楽

今年は例年になく、遅い梅と早い桜の開花がほぼ一緒となり、三月下旬ごろから両方の花を一緒に楽しむ事が出来た。
この時期外れの現象は、今地球規模で問題となっているCo2ガスによる地球温暖化現象の一つの現れと云われる。
いわば、近世に於ける人類のエゴによる厳しい”ツケ”の現れではないかと思う。
このままでいけば近い将来、日本の美しい四季の移り変わりを楽しむ事が出来なくなってしまうのではないだろうか。
私は、公園の桜の木の下にシートを広げ、ただ一人で愛妻弁当を食べながらそんな事を考えていた。
腹の皮が突っ張ってくると、何故か瞼の皮が緩んでくる。
満開を過ぎた桜は時折の風に乱れ、まどろむ私の顔に散りてくる。




[太々神楽]の続きを読む

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/04(火) 20:00:45|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩冬の裏山

photo by hiyama



茅葺き屋根の農家の裏山は、こんもりとした杉林と欅の雑木で覆われている。
昼でも薄暗い裏山は、夕刻ともなれば入りがたい夕闇につつまれてしまう。
鬱蒼とした裏山の欅の太い根元には、稲荷様が祀られている。
朽ちかけて朱の剥げ落ちた鳥居には、古い”しめなわ”が今にも切れそうに
張られ、その奥には古びて壊れかかった”社”が置いてある。
そして、社に置かれた一対の”こんこん様”がこちらをジーッと睨んでいる。


[晩冬の裏山]の続きを読む

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/04/01(土) 19:01:20|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

may wind  (五月の風)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



