風のつぶやき! 南摩ダム・日帰り温泉などの情報

風の吹くまま、気の向くままに!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画「赤貧洗うがごとき」

谷中村跡



先日、”赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々―"をブログで発信されているshozo様より、以前私のブログで紹介しました”田中正造 映画「赤貧洗うがごとき」”(下野新聞社記事より抜粋)の詳しいご案内がございました。
ブログを拝見しましたが、この映画の事が詳しく紹介されています。
撮影も佳境を迎え、現在公開に向けて追い込みに入っているとの事です。
今秋には公開予定との事ですので私も今から心待ちにしております。
皆様も是非ご覧になって見てください。
田中正造の生き様に心動かされるのではないでしょうか。
また、映画を見る前に城山三郎著”辛酸”を読まれたら如何ではないでしょうか。
おそれながら、私のブログもご紹介して頂いております。




”赤貧洗うがごとき―田中正造と野に叫ぶ人々―”

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/23(火) 20:36:24|
  2. 風の掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の雲 selection

日光東照宮にて


メインサイトに”栃木の雲 selection”を新設しました。
一時中断はありましたが35年間撮ってきた雲の写真の中からお気に入りの写真だけをセレクトして載せようと思います。
こちらの雲の写真と合わせてご覧下さい。


テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/21(日) 08:36:33|
  2. 風の掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹雲

絹雲 Ci



絹雲(Ci)と絹積雲(Cc)。
鬼怒川河川敷にて。
30年程前に撮った早朝の写真、TRY-X。

テーマ:雲の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/20(土) 20:41:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹積雲

絹積雲 Cc


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/18(木) 12:14:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

積雲

積雲 Cu


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/14(日) 07:35:24|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

Webサイトに於けるRSS設置のススメ。

以前にもRSSについて書いた事があるが、ブログ以外のWebサイトにRSSを設置した事で大変重宝している。
私の友人のWebサイトにRSS機能を設置してくれた事である。
私同様、メインのWebサイトの他にブログも開設しているのだが、私の提案に賛同してメインサイトにRSSを設置しお互いの最新の更新情報を共有し合っている。

こちらに「五月の風」が登録されています。




[Webサイトに於けるRSS設置のススメ。]の続きを読む

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/13(土) 19:30:17|
  2. 風の掲示板
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹積雲

絹積雲 Cc


波状雲と積雲・断片

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:雲の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/12(金) 21:27:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

太々神楽について。

想い出のエッセイ”太々神楽”が第8章にて完結致しましたが、読み返してみると不自然な表現が多々ございました。
再度文面の校正をした上でメインサイト「五月の風」の”春の雑木林”にUPしようと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

太々神楽の第一章から完結章まで”カテゴリー”の”徒然”にて読むことが出来ます。

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

  1. 2006/05/09(火) 12:32:51|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太々神楽(8)

八俣の大蛇は須佐之男命によって見事に退治されて切り刻まれ、その尾の中からあの有名な”草薙の剣”を授かる場面が演じられた。
この後、狐のお面を被り、鈴と榊を持った八狐と道化が演じる第三十二座”天狐の舞”、これは種蒔きに一匹の白狐が現れ、土を掘り返して種を食い荒らす白狐を懲らしめようとする農夫に扮したひょっとこが白狐に馬鹿にされる様子を面白おかしく演じるもので、やはり子供達には人気があり大人と一緒になって笑いこけていた。

「とっちゃん、あと少しで恵比寿、大黒が出てきて終わりだなぁ~。」
「そろそろ、何か買いにいくけぇ~。」
「まだ、いいんじゃねぇかぁ~。最後の餅撒きまで見っぺよ!」
「それから買いに行っても遅くねぇからよぉ~。」
「ほんじゃ、そおすっぺっ。」

舞台の上では第三十五座”恵比寿の舞”が始まった。
釣竿を担いだ恵比寿様とひょっとこ2人、そして数本の足のついた縫いぐるみの蛸が出てきた。
恵比寿様は舞台上から釣竿を見物人の方へ出し、張りぼての鯛やおひねり、品物などを見物人から付けてもらって釣り上げる真似をしている。それに合わせてひょっとこ2人も面白おかしく鯛釣りの真似を演じていた。
そして、いよいよこの太々神楽の結びの舞、豊年満作、家内安全、四海安泰を祈願した第三十六座”大黒の舞”である。

「みっちゃん、最後の餅撒きだから前にいくべよ!」
「餅、何個ぐれぇ拾えっかな~。」
「5、6個ぐれぇは拾えんじゃねぇかぁ~。」
「正月以来の餅だかんなぁ~。なんとか拾わなくちゃ!」

[太々神楽(8)]の続きを読む

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/08(月) 21:34:53|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹雲

絹雲 Ci


肋骨状の絹雲

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/08(月) 12:18:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹雲

絹雲 Ci


前回の写真を違う場所から30分後に撮りました。

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/07(日) 07:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

くらげ雲?

絹雲 Ci


この雲は気象学的にはどの様に分類出きるのだろうか。
タイトルにはくらげ雲と書いたが、蝶々雲に分類されるのだろうか。
いずれにしても絹雲には間違いないのだが迷ってしまう。
今まで「十種雲形」と「種」から「変種」の一部位までは分類できるが、その後の「副変種」となるとやはり無理である。
さて、この鑑定や如何に?

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理



テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/06(土) 17:17:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹積雲と八重桜

絹積雲 Cc



このネガを見るとほとんど透明に近い、と言うことはかなりの露出不足、しかしなんとか雲を出す為にフォトショップでレ・タッチしてみた。
画像情報の殆どないネガを無理やりレ・タッチしたので画像が荒れてしまった。が、あまり荒が目立たない。やはりコピーフィルムは強い。
でもレ・タッチは程々に。

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/05(金) 08:44:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

五月晴れ

積雲 Cu


五月晴れではあるが下の方に積雲が見られる。

フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理


テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/04(木) 08:47:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹雲

絹雲 Ci


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/03(水) 17:39:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高積雲

高積雲 Ac


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/02(火) 12:28:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絹雲放射状

絹雲 Ci


フジフイルムミニコピーHRⅡ
現像液、コダックD-76・20℃原液・8分処理

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/01(月) 07:17:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

may wind  (五月の風)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



