風のつぶやき! 南摩ダム・日帰り温泉などの情報

風の吹くまま、気の向くままに!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ubuntu 11.10

ここの所、夏からの疲れが続いているためかmyサイトの更新もご無沙汰気味。
更新しているのは、このサイトと月に一度の更新を心掛けている”南摩ダム・上南摩にて”ぐらいになってしまった。

一年ほど前までは、委託された商用サイトの作成や友人のサイトの作成などに時間を費やしていたのだが。
最近は、勤め先の仕事の疲れが溜まりやすくなってきた為か、帰宅しても10時頃には寝てしまう。
唯一の楽しみは、帰宅後の晩酌と今春運再開局したアマチュア無線のQSOぐらい。

先日、アマチュア無線の局長さんとの会話の中でPCの話題となり、その局長さんはLINUXを使っているという。
私もだいぶ以前からLINUXには興味があったのだが、コマンド入力が面倒くさくて敬遠していた。
しかし、最近のLINUXはWINDOWSのように簡単に扱える事を遅蒔きながら知った。
早速、LINUX関連の本を取り寄せ一読してみた。
これなら私にも出来ると思い、インターネットでダウンロードし、WINDOWSが起動しなくなってしまった古いPCにインストールしてみた。
最初、無理かなと思ったが、いとも簡単にインストール出来てしまった。

インストールしたLINUXはubuntu11.10、2時間ほどで設定も完了し早速使ってみた。
古いPCの為、立ち上がりが非常に遅いが使い始めると非常に快適。
インターネットやOpenofficeなどもかなり快適に利用できる。
これからは、昔よくやったMSDOS時代のコマンドの打ち込みの楽しみが出来そうだ。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/10(木) 22:22:41|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アマチュア無線局 JG1UEVの専用サイト開設 | ホーム | 錦秋の八方ヶ原でハローCQ CQ CQ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://7n2ftc.blog1.fc2.com/tb.php/491-d49de446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

may wind  (五月の風)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



