風のつぶやき! 南摩ダム・日帰り温泉などの情報

風の吹くまま、気の向くままに!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキャナーガラス内側の曇り

無題

久々にモノクロフィルムをスチャンしてみた。
あまり気づかなかったのだが、Photoshopで確認して唖然とした。
よく見ると、画像の中に今までは見られなかった不思議な模様が出ているではないか。
スキャナーが原因かと思い確認すると、スキャナーのガラス面の内側に不思議な模様(多分カビ?)があるではないか。
しかたが無く、スキャナーを分解しガラスの内側の汚れを拭き取ることにした。
しかしである、スキャナーの分解のしかたが分からない。
早速、ネットで調べると幸運なことに分解のしかたが出ていた。
やはり私と同じような悩みがある人がいるのかと思い早速分解に入った。
まず、スキャナーの接続コードをすべて外す。
次に、上蓋を持ち上げるように外すと穴の中に取り付け用のネジがある。
そのネジを外して、ガラスが付いている本体の上の部分を手前にずらして外す。
この時、力を入れすぎて取り付け部分が壊れないように丁寧に外す。
そして、ガラス面の裏側の汚れを拭き取る。
水拭きでも汚れは取れるが、後のことを考えて私はガラスクリーナーを使ってみた。
以上。
スキャナーはエプソン GT-9400UFです。

これでスチャンしたのが上の写真である。
汚れが全然出ていない。
メデタシ、メデタシ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/31(日) 18:01:52|
  2. 写真について。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メインサイト「五月の風」をリメイク

五月の風トップフォト

私のメインサイト「五月の風」のトップページを久々にリメイクしました。
メインサイトに、各サイトの更新情報を設けましたので、こちらからも更新項目を確認できます。
トップ画像も私のお気に入りを載せて行きたいと思います。

「五月の風」

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/06(水) 17:32:07|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

村社の想い出

村社
先日、久々に生まれ故郷に行ってみた。
故郷を離れて35年、光陰矢のごとし、月日が経つのは早いものだ。
年に数回は、親類のお宅へお邪魔してしているが、現在の故郷の様子などを聞くのが楽しみである。
今回は、集落の西外れの山に鎮座している村社に行ってみた。
村社に行くには、集落を西に抜けて行く。
道沿いに川が流れているが、両側に建つ家々は近代的な住宅に建て替えられ、昔の面影はほとんど無くなってしまった。
ただ、集落を流れる川だけが昔の面影を感じさせてくれている。
しかし、川面に立ってみると水量も少なく、何故か川が小さく見える。
小学生の頃、夏になるとこの川で水浴びをしたものだ。
我が家から500メートル上流にある造り酒屋の水車から、浮き輪に乗って川下りを楽しんだものである。
今でも覚えているが、その浮き輪というものは下駄屋で持っており、昔の戦闘機の車輪のチューブであったらしい。
子供ならその浮き輪の中にすっぽりと入り、それは快適なものだった。
そんな川なのだがやけに小さく細く見える。
大人の目線と子供の目線の違いなのだろうか。

[村社の想い出]の続きを読む

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

  1. 2011/06/09(木) 19:45:18|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

五月の風

こいのぼり
今日はこどもの日、昨日に比べるとちょっと肌寒い。
私の住まいの近所にあるわんぱく公園でもこどもの日に因んでいろいろな催しが行われている。
例年ならば、公園の広場にはロープが張られて大小さまざまなこいのぼりが翻るのだが、3月の大震災により自粛されて行われていない。
報道番組を見るたびに、災害地の悲惨さは計り知れない。
避難所生活の子供たちを考えると何ともいたたまれない思いである。
一刻も早い復旧を心から願う限りである。
そして、悠々と翻るこいのぼりが復旧した災害地の空に泳ぐ日を早く願っています。
がんばれ日本!がんばれ東日本!

こいのぼり  こいのぼり

私が発信しているサイトの名前は、風薫る今の季節の”五月の風”。
開設してもう14年、サブサイトを含めて5つのサイトが現在でも健在である。
これからも、この名前に恥じない様な爽やかなサイトにしていきたいと思います。
上の写真は、私が20歳の頃(もう40年も前)アサヒペンタックスSPで撮った写真です。

五月の風

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/05(木) 14:13:50|
  2. 徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上南摩の春

南摩ダムにて
現在、ダム建設工事が凍結されている南摩ダムの春を撮ってきた。
上の写真は、南摩ダムサイト建設予定地から西へ2キロメートルほどの地点で、前方の山の中腹を横切るのは県道の付け替え道路で現在工事中である。
この付け替え道路には数箇所のトンネルと数箇所の橋が建設されている。
この光景から見ると上南摩の春はまだ遠い。
しかしである。
下の写真にあるように、上南摩の春はすぐそこまで来ている。

浅間神社入口の桜
上の写真は、旧梶又小学校に程近い浅間神社の入口に咲く桜。
しかし、浅間神社はすでに撤去され、今は石段と銀杏が残るだけである。

笹之越路にて
上の写真は、上南摩の笹之越路地区で見た桜で、かつて、ここには墓地とお堂がありそこに咲いている桜で満開であった。

詳細は南摩ダム・上南摩にてにて発信しています。

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/20(水) 19:17:33|
  2. 南摩
  3. | コメント:0

アマチュア無線開局

QSLカード

この度の東日本大震災により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


先日、先月申請していたアマチュア無線開局の許可証が郵送されてきた。
許可証の新しいコールは、上のQSLカードにあるJG1UEVとなっていた。
私が無線従事者免許を取ったのは昭和44年高校2年の時だった。
確か東京蒲田の日本電子工学院で試験を受けたと思う。
その当時はお金もなく開局は見送っていた。
ただ電気屋の息子の友人が開局していたため、ただ乗りしていたような記憶がある。
友人は移動用トランシーバーのトリオTR1000を持っていたと思う。
その後、無線のことは忘れてしまい、平成10年に初めて開局した。
その当時はアマチュア無線も最盛期で電波(144MHZ・430MHZのFM)を出すにも空のチャンネルが無かったと思う。
また、無線家同士のアイボールも盛んでバーベキューなどにもよく参加した思い出がある。
その後、HFに興味を持ち屋根の上にダイポールアンテナを建てて海外の邦人とも交信した思い出がある。

そして先日、18年ぶりに電波を出してみた。
早速、昔、ローカルで交信した友人を呼び出してみたが応答なし。
やはり閉局してしまったのだろうか。
また、ラグチューを楽しみたいと思っているのだが?

今年は今も撮り続けている南摩ダムの建設地区、上南摩から移動運用を始めようと思っています。
もしどこかで私のコールが聞こえていましたらどうぞお声掛けください。

南摩ダム・上南摩にて

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/20(日) 21:16:08|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

八方ヶ原 晩秋

11月の初めごろに行った八方ヶ原大間々のレンゲつつじの群生地です。
春6月にはレンゲつつじが咲き乱れ、この広大な台地を朱に染めます。

八方ヶ原大間々にて

下は6月に撮った大間々のレンゲつつじです。
レンゲつつじ

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/28(日) 16:50:43|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

八方ヶ原-2010.秋

八方湖

今月の初旬、栃木県矢板市の八方ヶ原に行ってきました。
お目当ての紅葉は、一週間ほど遅くちょっと当てが外れてしまいました。
しかし、途中で見た紅葉は最高でした。

紅葉



テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/15(月) 17:24:52|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

湯西川ダム

湯西川ダム

先週の三連休、家族でのんびりと日光方面へ一泊二日の旅行を楽しんできました。
家族旅行は、七月に行った新潟に続き今年二度目。
初日は、奥日光へ行って見たが気温が高い為か紅葉はまだまだ。
数年前には、湯の湖あたりが丁度見ごろだったのだが。
しかし、奥日光で最も早く色付く竜頭の滝は見事に色付いていた。

竜頭の滝
ryuzuue-2010_10.jpg

その後、中禅寺湖の湖畔にあるイタリア大使館の別荘を見学。
ここには何度も来ているが、静寂に包まれた中禅寺湖の素晴らしさを満喫できる。
何時来ても心癒される場所である。
二日目は朝から晴天。
ホテルを10時過ぎに出て、湯西川へと向かう。
栗山から土呂部を経て湯西川へ。
湯西川の温泉街を抜けると前方に高架橋が数箇所見える。
この光景は、今話題の八ッ場ダムを思わせる。
ここは今、湯西川ダムの建設が進んでいる。
詳細は湯西川ダム工事事務所のサイトで確認できる。

南摩ダム・上南摩にてに南摩の灯をUPしました。

テーマ:なんでも.栃木.! - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/16(土) 18:21:15|
  2. 徒然
  3. | コメント:0

雲 上南摩にて

上南摩にて 卷雲

暑かった上南摩にも、ようやく秋の訪れ。
それを予知するかのように、澄み切った上空には秋の雲(卷雲)が現れていた。
長年、雲を撮り続けてきた私にとっては様々な表情を表してくれる雲の一番素敵な季節である。
しかし最近は、拘って撮り続けてきた銀塩もご無沙汰気味。
ミニコピーフィルムの表現(階調)の良さは重々承知なのだが、この異常な暑さでフィルム現像もご無沙汰である。
しかし、考えてみれば今のデジカメ(コンパクトor200万画素)で雲の表現(階調)は十分である。
これからもデジカメを携えて手軽に秋の雲を楽しもうと考えている。

卷雲

下、右の写真は数年前に上南摩で撮った写真(ミニコピーフィルム)

卷雲   フェザーの様な卷雲

南摩ダム・上南摩にて

テーマ:雲の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 16:42:54|
  2. 南摩
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

may wind  (五月の風)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



